LGBTQのシンボル

2012年5月6日日曜日

カスタム404ページ

最近Bloggerでカスタム404ページが作れることを知って全部1から作ったんですよ。
こんな感じで。でも実際には記事相当のところにしか表示できないようで当然bodyタグとかそのへんも使えず。外部cssを読み込むためのlinkタグも禁止されていました。幸い1万文字使えたのでstyleタグで直接埋め込みました。スクリプト使っても良かったんですけれども、こっちのほうがまだスマートかなと思いまして。
ということで実際にはこんな感じになりました。だいぶ変わってしまいました。

2012年5月4日金曜日

3次元配列を1次元配列で表現

int hoge[][][]では足りないぐらい大きい三次元配列を確保したい方へ。C/C++でポインタによる多次元配列を連続したメモリ領域に作成するでもforで回してやる方法が書かれているけどこれだと確保が遅い。この方式のほうがまとまった領域を一気に確保してそのまま使えるので早い。ただアクセスするたびに若干の計算が必要になるけど。微妙ではある。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#define WIDTH 1000
#define HEIGHT 1000
#define OFFSET(x,y,z) ((WIDTH + HEIGHT * (z)) + ((x) + WIDTH * (y)))

int main(){
 int *tmp = NULL;
 tmp = (int*) malloc( 1000*WIDTH *HEIGHT );
 if(tmp == NULL){
  exit(1);
 }

 tmp[OFFSET(1,1,1)] = 1;
 printf("%d",tmp[OFFSET(1,1,1)]);

 free(tmp);
 return 0;
}