電子回路 電子サイコロの作り方

壮大に学校の課題でつぼったのでメモしとく。
以下、キーワード。
  • 分周回路
    • クロックを落とすのに使う。要するにカウンタ回路。74390oを今回は使用した。ひとつで1/100とどこかに書いてあった気がするけど定かではない。使わないCLRにはGNDをくっつけとくといいらしい。
  • PN符号
    • 擬似乱数回路。いろいろ理論があるらしいけどググった限りでは見当たらなかった。使った回路はこれ。XORの位置をずらすことによって生成される擬似乱数のパターンが変わるらしい。
  • ラッチ回路
    • スイッチの入力を保持するのに。押して離して回路が動作して、再び押して離したときに回路が停止するようなものに使った。
  • スリーステート
    • 表示する桁を選択するのに。マルチプレクサで十分だった気がするorz
  • マルチプレクサ
    • 上と同じ目的で74157を使用した。
  • デコーダ
    • 生成した乱数のビットを7segに表示するのに7447を使用した。
リセットボタンが欲しければ、表示する値を貯めておくレジスタ(JKFFがいっぱい繋がったやつ)があるはずだからそのCLEN端子にスイッチを直結すればいい。回路図はパクられる可能性を考えて載せない。ただ、かなりのヒントは書いた、と思う。頑張れ同士…

え?やっぱり回路図がほしいだって?じゃあ大きい声では言えないけど、回路図どうぞ。丸パクリは全くためにならんからね…?あとこれ、かなり偶然動いてるから注意。あとあと、つかったFPGAのマニュアルはこれね。ライセンスは、もちろんサイドバーに書いてあるものだから注意してねっ!破ったら怖いよ

コメント

  1. はじめまして。
    突然ではございますが、デジタルマーティングの分野に従事しております高梨と申します。
    今回こちらの記事を拝見し、電子部品関係メーカーの記事内での紹介等をご依頼させていただければと思いご連絡させていただきました。
    もしよろしければ詳細についてメールにてご説明をさせていただければと思っております。お忙しいところ恐れ入りますが、一度ご連絡をいただけましたら幸いです。
    お返事心よりお待ちしております。
    高梨 百合

    返信削除
  2. お世話になっております。
    以前、電子部品関連の記事コラボレーションの件で一度ご相談させていただきました高梨と申します。
    サイト記事でクライアントウェブページの紹介を一部で行っていただけたらとお伝えさせていただきました内容について、改めてご都合をお伺いできればと思い、この度ご連絡させていただきました次第です。
    こちら最大で3万円の謝礼金をお支払いさせていただいております。

    お忙しいところ、重ね重ねのご連絡となりまして大変恐縮でございますが
    ぜひご連絡いただけましたら幸いです。

    高梨

    返信削除
    返信
    1. お世話になっております。 管理人です。
      5年もの月日が経ってしまいましたが…まだ見ていらっしゃいますでしょうか。さすがにこの歳月が経ってからのお話はないと思われますが、もしご興味がありましたら、お待ちしております。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

[Win]Xboxコントローラーのバッテリ残量確認と電源を切るツールXControllerTool

UWPアプリでSuicaの履歴を複数件読みだす方法