投稿

2014の投稿を表示しています

RAID10 vs普通の一台のHDD パフォーマンス対決

イメージ
どうしてもRIAD10ファイルサーバが欲しくなり、パーツを揃えて自作しました。 今回の記事の主要はHDDを束ねてRAID10にすることにより、パフォーマンスにどれだけ影響ができるかということについて書きます。 結論としてはRAID10ストレージはシングルHDDに比べてパフォーマンスが シーケンシャルは向上が見られる ランダムアクセスは逆に下がる ということでした。では実際にどれだけ影響が出るのかのか、御覧ください。

Ymobleの新PoketWiFi 305ZTの使い放題キャンペーンに仕掛けられた罠

イメージ
※追記:その後運用してみた結果、あまりに使用量が激しいユーザ(3日で16GB使うとか)にのみ帯域制限をかけるっぽい。中の人しかその辺のさじ加減はわからない 要約 初期容量の7GBの間は帯域制限に引っかからない しかし7GBを超えると帯域制限に引っかかる すなわち使い放題ではない。

喫茶店に住む猫

イメージ
なんとなく思いついたフィクションとノンフィクションの入り混じったお話。 *

ひだまりが聴こえる

イメージ
プラトニックなBL?でした。BLなのかどうかはわからないけど、きゅんきゅんくるお話ではあった。すき。 好きの気持ちを写真としてあらわしたくて、ふんわりした感じに撮ってみました。

ICO

イメージ
ひょんなことからICOの手つなぎシーンのシルエットを作ってしまいました。ベクトルになっています。ちなみに「ICO」のロゴは Corner Boy というフォントを使いました。そっくりに再現できるので感謝。

3年経ったソースをメンテナンスしました。

とある事情で3年前に書いたソースを メンテナンスしました 。 何このソースというのを感じることなくメンテナンスできたので、力ついたのかなぁと思いました。 すごいわ。

夕焼け空

イメージ
画像は基本 Tumblr に上げていますが、いい写真がとれたのでブログにも掲載いたします。 また、動画も作成しました。夕焼け空から夜に変わっていくさまをsoraさんの演奏する素敵な曲とともにお楽しみください。

LaVieTab E(PC-TE510S1L)を買ってrootを奪取した話

イメージ
※警告:この記事に掲載されている情報を用いて実行した結果については一切の責任を負いません。 これを御理解頂ける人のみ自己責任にて参考にしてください。 LaVieTab E(PC-TE510S1L)の紹介 簡単に紹介すると コスパがいい ほぼカスタマイズされていない。ほとんど元のAndroidのまま(Nexusシリーズ比) 画面でかい さくさくぬるぬる ちょっと難儀するけど、執筆時現在の最新のromでもroot権限奪取できる

ひまわり

イメージ
よくありそうな建築物件の広告みたいな写真が撮れた。 あついですねー

Nexus5の木製ケースを注文してみた

イメージ
Nexus5木製ケース 木製製品ってなんか温かみがあって好きです。携帯のケースも木製なものが大好きです。 今回、Nexus5という素晴らしい端末を買ってしまったのでケースも奮発してオーダーメイドしてもらいました。

2014あけおめ!

イメージ
新年あけましておめでとうございます。 年賀状を自分で作るようになってからはや4年。このブログももう5年目です。 1/1に公開しようとしましたがなんかミスって公開されてなかったみたいなので公開しときます。 おわり