投稿

Windows10でもAndroid Beamを使いたいけど使えなかった

イメージ
※この記事はただのログです。成果物のリリースではありません。 Win7からWin10にアップグレードしましてね、期待してたのが Android Beam なんですよ。期待通り、NFCだけでやりとりする軽量なものはできるようになっていました。Win8からですけどね。だけどでかいファイルのやりとりにはまだ対応できていません。 つまりAndroid 4.0時代のBeamには対応しているけどBluetoothを使った Android4.1のBeam(BTSSP)にはまだ対応していない みたいです。 対応していなければ作ればいいじゃない!ということでBluetoothレシーバーとNFC R/Wを用意して開発しようとしたわけなんですが、うん、 Win10になってもまだだめでした。

ブログの表示スピードを向上してみました

なんとなく気になって、ブログが表示されるまでスピードを上げてみました。 重いコンテンツはもっと読むのさきにつけてトップページには影響しないようにする、audioタグを装飾するスクリプトは重いので排除などなど。 あとあんまり関係ないかもしれませんが、CSSもかなり縮めました。お陰で2sでloadedイベントが発動するようになりました。domなら800msぐらい。前はloadedに14sとかでしたから…w

国民健康保険料決済アプリ

イメージ
国民健康保険料を自動引落ではなく銀行の窓口ややコンビニ払いで払っている人向けのリリースです。PCから健康保険料の決済ができます。 概要 外に出て支払うのがめんどくさい!そんな時はモバイルレジというアプリ!携帯からバーコードを読み取ってオンラインバンキング経由で支払うだけ! …ですが、わたしはこれに不満がありまして。スマフォで金銭の決済をしたくないのです。スマフォは移動可能な物体ですのでなくしたりした時に全財産を落とすことになりかねません。 ということで、スマフォのアプリの代わりにPCから決済できるWebアプリを作りました。Webアプリといってもオフラインにダウンロードして使うものです。だからわたしに情報が知られることもありません。 ただ、決済処理自体はモバイルレジで行っているので決済ボタンを押した後はUIがくっそださいです。そこはどうしようもありません。ご容赦ください。作ったのはあくまで決済処理までのガワ(UI)です。

engy flow簡易バージョン

プリント楽譜で買ったenergy flowの初級楽譜 をようやくマスターできたので、tumblrではなく、ブログに貼り付け。まだミスが残りますがもう次に行きます。 あなたのブラウザはaudio要素に対応していません。ブラウザをアップデートしましょう。 ダウンロードはこちら からどうぞ~

昭和記念公園いってきた!

昭和記念公園にあそびにいってきました! 春で花がいっぱい咲いてて楽しかったです。 たぶんらーにたくさん写真がある ので気になったらみてください。 そのときに、地底の泉のパノラマ写真を撮ってうまく撮れたのでブログに載せときます。

マジックで使うテーブルに敷く黒い布(クロースアップマット)の代替品

イメージ
↑これです。これがあるとスプレッドが綺麗にできたりします。でもこれ、やけに高いんですよね… どんなに安くても1000円ぐらいからスタートです。しかも小さくてテーブル全面に広げたりできない。ということで、なんとIKEAさんの活躍です!! STOPP 滑り止め下敷 執筆現在、200cm x 67.5cmで、なんと驚きの299円!全国のIKEAショップで買えます。在庫がなくなり次第販売終了の可能性大なので、今すぐIKEAショップへGO!

IE消えたww

イメージ
今月のトラフィック見てみたんだけど。IEが隅っこに追いやられてるww IEざまぁ~~。トップはChromeですね。じぶんのことかもしれないけど(